2023/10/15
そろそろ外壁塗装を検討しているが、今の外観を変えたくないとお考えの方はいらっしゃいませんか。
このようにお考えの方はクリア塗装がおすすめです。
ただし、クリア塗装はどんな外壁材でも塗装できるわけではありません。
そこで今回は、クリア塗装に関する情報をお伝えするので、ぜひ参考にしてください。
□外壁の素材とクリア塗装の相性とは?
クリア塗料とは透明な塗料で、外壁の素材そのものの良さを引き立てる特徴があります。
しかし、クリア塗装には向き不向きがあるので紹介します。
*向いている外壁
・劣化が少ない外壁
透明な塗料であるクリア塗料は、劣化している外壁に塗装してしまうと劣化が目立ってしまいます。
そのため、劣化していない外壁である必要があります。
・モルタル、コンクリート、窯業系サイディングなどの外壁材
これらの特徴的な外壁材のデザインを残したい場合はクリア塗装が活躍します。
*不向きな外壁
・フッ素塗料や光触媒でコーティングされている
外壁の表面がコーティングされている場合は、クリア塗料が付着しづらく剥がれの原因となります。
ただし、最近ではクリア塗料でも剥がれづらい特殊コーティングを施されていることがあるので、業者に判断してもらうことをおすすめします。
・金属系サイディング
金属系サイディングはツルツルとした表面であるのでクリア塗装との相性が良くありません。
そのため、金属系サイディングも不向きな外壁と言えます。
□クリア塗装で外壁塗装するメリットとは?
・外壁の柄や色を残して塗装できる
現在の外壁のデザインがお気に入りだけど、塗装はしておきたいというときにおすすめです。
・外壁を長持ちさせられる
外壁塗装は外壁の耐久性を高める効果があり、クリア塗装である場合でも同様です。
・艶を出せる
現在の外壁のデザインに艶を出したい場合におすすめです。
ちなみに艶の程度を選択できるのでお好みのものを選択するようにしましょう。
・工期が短くなり、費用を抑えられることがある
クリア塗装の場合は、他の塗料を用いた外壁塗装よりも工程が少ないので費用や手間を抑えられることがあります。
□まとめ
クリア塗装では外壁との相性に向き不向きがあるので、分からなければ専門家にご相談することがおすすめです。
クリア塗装は外壁の柄や色を残したまま塗装できることが魅力です。
また、他にもクリア塗装ならではのメリットがあるので、検討している方はぜひ判断材料にしてください。