石目調の外壁にしたい!外壁塗装で石目調塗料を用いるメリットをご紹介します!

  • HOME
  • お知らせ
  • 石目調の外壁にしたい!外壁塗装で石目調塗料を用いるメリットをご紹介します!

石目調の壁に憧れている。
外壁塗装を検討しており、石目調の塗装に興味がある。
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

石目調の外壁にすることで、外観だけでなく機能性にも優れている点があります。
そこで今回は石目調の外壁に関する情報をお伝えするので、ぜひ参考にしてください。

□石目調の外壁とは?

石目調とは、大理石や天然石の模様を再現したデザインで、主に店舗内装などで愛用される人気のデザインです。
主に白系が好まれますが、アイボリーやグレーなどのクリーム色系も人気です。

セラミック塗料が一般的で、主成分にはセラミックスや細かく砕かれた天然石が使用されます。
このデザインには異なる仕上がりを持つ複数の種類があります。

*大理石調

特に白系色を使用して、贅沢な大理石風の雰囲気を演出します。
本物の大理石の高級感を感じさせ、海外の邸宅のような印象を与えます。

*御影石調

御影石の豪華な特性を再現できます。
微妙な素材感を捉えた塗料もあり、御影石の風合いを表現できます。

*天然石調

高級感ある壁面を演出します。
石の実在色だけでなく、多彩なカラーバリエーションから自分好みの色合いを選択できます。

□石材調塗料を用いて外壁塗装するメリットとは?

石材調塗料によって外壁塗装することで得られるメリットについて解説します。

・高い耐久性
石材調塗料は樹脂に配合されている天然石やセラミックが含まれており、高い耐久性があります。
耐久性を重視している方は特にセラミック系の石材調塗料がおすすめです。

・高級感と重厚感を演出
石材調塗料は、高級感と重厚感を演出できるというメリットがあります。
そのため、外観の雰囲気を高級感や重厚感のある雰囲気にしたい方におすすめです。

・高い親水性

親水性とは、水への馴染みやすを指します。
この親水性が高い場合は外壁の汚れが水によって落ちやすいという特徴があります。
つまり、外壁が汚れても雨水によって洗い流され、綺麗な状態を維持しやすいと言えます。

ただし、時間の経過につれて紫外線などによって劣化が進むので定期的なメンテナンスを怠らないようにしましょう。

□まとめ

石目調の外壁は大理石や天然石の模様を再現したデザインです。
さらに、石目調の外壁でも大理石調、御影石調、天然石調などによって仕上がりが異なります。

石目調塗料を用いることで、高級感や重厚感のある外観となり、高い耐久性と親水性と機能性にも優れているというメリットがあります。