外壁塗装でおしゃれなデザインにするためのポイントについてご紹介します!

  • HOME
  • お知らせ
  • 外壁塗装でおしゃれなデザインにするためのポイントについてご紹介します!

外壁塗装でご近所からおしゃれだと思われるようにしたい。
せっかく外壁塗装するならば、おしゃれなデザインにしたいですよね。
そのためには外壁の色選びとおしゃれにするためのテクニックを知っておくと良いでしょう。
そこで今回は、おしゃれな外壁塗装にするためのポイントに関する情報をお伝えします。

□外壁塗装の色を選ぶ時のコツとは?

おしゃれな外壁にするためには、どんな色を採用するかが大切です。
そして、ご自身のイメージや理想を実現するためのコツについてご紹介します。

1.イメージや理想を言語化する

おしゃれな外壁にはしたいけれど、実際にどんな色を選べば良いかお悩みの方は多いのではないでしょうか。
このような方は、まず「モダンな雰囲気」「可愛い感じにしたい」「落ち着きのある感じ」のように自分のイメージを言語化しましょう。
そして、言語化したイメージに合っている色を選択すると良いでしょう。

2.周辺環境にマッチした色の選択

近所や街の雰囲気から浮きすぎない色を選択しましょう。
絶対に周辺環境に合わせる必要はありませんが、周囲の景観から浮いていることは避けたいですよね。

3.カラーシミュレーションを利用する

色見本だけで判断した場合は全体像がわかりづらいので、施工後にイメージと違ったという事態が発生する恐れがあります。
しかし、カラーシミュレーションを利用した場合は、コンピュータでカラーシミュレーションすることでより正確にイメージでき失敗を防げます。

□おしゃれなデザインの外壁にするためのテクニックとは?

おしゃれなデザインにするためのテクニックを知っておくことで周りとの差がつけられます。

*ツートーンカラーで色を組み合わせる

2色のコントラストからおしゃれな印象を演出できるツートーンカラーの外壁。
例えば、ホワイトとブルーでメリハリをつけることで、シャープな印象を演出できます。
一方、ホワイトとベージュで淡い色を組み合わせることで、ナチュラルで優しい印象を演出できます。

*木やレンガ、タイルでアクセントをつける

アクセントのある外壁は、他の住宅にはない雰囲気を演出できます。
この外壁にアクセントを取り入れる際は、ベースとなる外壁の色との相性を考慮することがポイントです。

*統一感を意識する

外壁の全体を1色または、2色で統一することを意識しましょう。
統一感のある外観はシンプルで洗練されたおしゃれな印象を与えられます。

□まとめ

おしゃれな外壁は、イメージを言語化して色を選択します。
そして、周辺環境にマッチした色で、カラーシミュレーションを利用しましょう。
外壁塗装で知っておきたいテクニックとしては、ツートーンカラーやアクセントをつける、統一感です。
ぜひ本記事を参考におしゃれな外壁にしてくださいね。