外壁塗装で近隣の方に与える影響とは?近隣挨拶のマナーも併せて紹介!

  • HOME
  • お知らせ
  • 外壁塗装で近隣の方に与える影響とは?近隣挨拶のマナーも併せて紹介!

「外壁塗装では近隣の方にどのような影響を与えてしまうのか」
「近隣の方には何を伝えるべきなのか」
このような疑問をお持ちの方は多いでしょう。
そこでこの記事では、外壁塗装で近隣の方に与える影響と近隣挨拶について解説します。

□外壁塗装で近隣の方に与える影響とは?

住まいの外壁塗装をする上で近隣の方にどのような影響を与えてしまうのでしょうか。
今回紹介するのは「騒音」「臭い」「材料の飛散」の3つです。
それぞれについて詳しく解説します。

まずは、騒音です。
外壁塗装では、塗装以外にも様々な作業を行います。
例えば、足場を設置したり、高圧洗浄をしたりすることです。
足場を設置するときには、金属の板を金づちで叩いて固定するため、大きな音が出ます。

また、高圧洗浄をするときには、高圧洗浄機を使用するのですが、この機材にはエンジンが搭載されており、大きな音が出ます。
このように、かなり大きな音が出る作業が外壁塗装では行われるのです。

次は、臭いです。
外壁塗装で使用される塗料にはシンナーが含まれているので、人によっては苦手な臭いが生じます。
当然塗料が油性か水性かによっても臭いの強弱は変わってくるのですが、完全に無臭というのはなかなか難しいです。

最後は、材料の飛散です。
外壁塗装では、塗料の飛散が起こります。
これを防ぐために、養生という飛散を防止する工程が外壁塗装には含まれていますが、場合によっては高圧洗浄機の水が飛んでしまうことがあります。

□近隣挨拶のマナーについて解説します!

前の項で紹介したような迷惑を近隣の方にかけてしまう可能性があります。
そのため、外壁塗装工事の前と後で近隣の方に挨拶することがオススメです。
ではこの挨拶の際、どのようなことを伝えておくべきなのでしょうか。

1つ目は、足場仮設日時です。
先ほども申し上げたように、足場を設置する工程では大きな音が出ます。
そのため、事前に大きな音がする時間帯を伝えておきましょう。
また、道を塞いでしまう可能性もあるため、トラックが通ることも話しておくと良いでしょう。

2つ目は、高圧洗浄をする日です。
高圧洗浄によって飛散した水が近隣の方の衣服に付着してしまう恐れがあります。
洗濯物に異物が付着して迷惑をかけないためにも、事前に高圧洗浄日を伝えておきましょう。

□まとめ

今回は外壁塗装で近隣の方に与えてしまう影響と、近隣挨拶のマナーについて解説しました。
足場をいつ設置するのか、高圧洗浄をいつするのかについては、事前に伝えておくようにしましょう。
近隣の方とのトラブルを防止して、満足のいく外壁塗装にしてくださいね。