外壁塗装をご検討中の方必見!フッ素塗料のメリットや適している家について紹介!

  • HOME
  • お知らせ
  • 外壁塗装をご検討中の方必見!フッ素塗料のメリットや適している家について紹介!

塗料の中でも高額な塗料に分類されるフッ素塗料。
これは非常に性能が高いことで有名です。
しかし、具体的にどのような点が評価されているのでしょうか。
そこでこの記事では、具体的にどのような性能を持っているのか、どのような家にうってつけなのかを解説します。

□外壁塗装でフッ素塗料を採用するメリットとは?

フッ素塗料にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
今回紹介するのは「耐久性が高い」「耐用年数が長い」「高級感を演出してくれる」の3つです。
それぞれのメリットを詳しく解説します。

1つ目は、耐久性が高いことです。
フッ素塗料は、耐摩耗性や耐熱性、防汚性をはじめとした耐久性が非常に高いです。
フッ素といえばテフロンが利用されているフライパンをイメージする方が多いでしょう。
摩擦や熱、汚れに対する強さは身近な例から証明されていますね。

2つ目は、耐用年数が長いことです。
フッ素塗料は、外壁の劣化の原因にもなる紫外線や風雨の影響を小さくする機能を持っています。
そのため、他の塗料と比較して耐用年数が長いです。

例えば、住宅の外壁で最も使用頻度が高いシリコン塗料の耐用年数は7年から15年であることに対して、フッ素塗料は15年から20年も長持ちすると言われています。

3つ目は、高級感を演出してくれることです。
フッ素塗料を使って外壁塗装をすると、外観が高級感あふれる仕上がりになります。
性能だけではなく、見た目もハイグレードだということですね。

□フッ素塗料を採用するのがオススメの家とは?

フッ素塗料がうってつけの住まいがあります。
それは、塗料を塗る範囲が広い家です。
先ほども紹介したように、フッ素塗料は耐用年数が非常に長いです。

そのため、他の塗料と比較してメンテナンスの周期が長く、手間がかかりません。
外壁の面積が大きな家にお住まいなのであれば、この塗料をぜひ使ってみるべきでしょう。

また、劣化しやすい雨どいや軒天に塗装するという使い方も可能です。
フッ素塗料は高額ですから、住まい全体に使用するのは腰が引けるでしょう。
そこで劣化しやすい部分だけをフッ素塗料で塗装することによってコストを抑えつつ、住まいを保護できます。

□まとめ

フッ素塗料を使用するメリットとフッ素塗料を採用するべき家の特徴を紹介しました。
フッ素塗料は耐久性が高く、耐用年数が長く、高級感を演出してくれるという魅力があります。
今回の記事でフッ素塗料に興味を持たれた方は、ぜひ当社にご相談ください。