うるさい音が発生してしまう外壁塗装工事をする際の注意点を解説します!

  • HOME
  • お知らせ
  • うるさい音が発生してしまう外壁塗装工事をする際の注意点を解説します!

外壁塗装をすることには、住宅の耐久性の向上や、美観の維持などのメリットがあります。
実際に、塗装したての住宅は、まるで新築住宅であるかのような清潔感であふれています。
そのため、外壁塗装をすることが楽しみという方は多いかもしれません。
ただ、外壁塗装工事をすることには、「うるさい音が発生してしまう」というデメリットもあることにも目を向ける必要があります。
そこで、今回は外壁塗装工事をする際にうるさい音が発生してしまう原因と対策方法について解説します。

□外壁塗装工事でうるさい音が発生してしまう原因


外壁塗装工事でうるさい音が発生してしまう主な原因として、考えられるものを以下で5つご紹介します。

1つ目は、トラックの移動です。
外壁塗装工事で、必要な資材や足場を運ぶために、トラックが使用されることが一般的であるため、トラックの音がうるさく感じられる可能性があります。

2つ目は、足場の設置や解体です。
外壁塗装工事では、職人の安全性の確保や塗料の飛散防止のために、足場を設置しなければなりません。
その足場を設置する際や解体する際に、どうしても大きな音が鳴ってしまいます。

3つ目は、高圧洗浄です。
外壁塗装をする際は、「高圧洗浄」と呼ばれる工程を踏む必要があります。
その工程において、騒音が発生してしまいますが、高圧洗浄は必要な作業であるため、その騒音は避けられません。

4つ目は、下地処理です。
下地処理とは、外壁塗装をする前に行う外壁の補修作業を指します。
その際に、ドリルを使って外壁に穴を開けることがあるため、大きな音が鳴ってしまいます。

5つ目は、吹き付け塗装です。
吹き付け塗装で使用するスプレーや万能ガンの音が、鳴り響いてしまう可能性があります。

□外壁塗装工事での騒音対策

上記でご紹介した通り、外壁塗装で発生する騒音は、外壁塗装に必要な工程において発生するものです。
そのため、避けられるものではないため、事前に以下でご紹介する対策をうっておきましょう。

*騒音のタイミングを把握しておく

上記でご紹介した作業工程では、騒音がする可能性が高いため、事前にその時間帯を把握しておきましょう。
突然、大きな音が鳴るとストレスを感じやすいですが、事前に把握しておくことで、ストレスは軽減できます。

*近隣へのご挨拶

外壁塗装工事をする前に、近隣へのご挨拶をしておくと、近隣とのトラブルを防げます。
「いつ頃、大きな音がするのか」についても説明しておくと、近隣の方々へご迷惑をおかけすることもありません。

□まとめ

今回は、うるさい音が発生してしまう外壁塗装工事をする際の注意点を解説しました。
外壁塗装工事における「トラックの移動」「足場の解体や設置」「高圧洗浄」「下地処理」「吹き付け塗装」では、うるさい音が発生してしまう可能性が高いです。
そのため、事前に騒音がするタイミングを把握しておき、近隣の方々へご挨拶も済ましておくと良いでしょう。