屋根塗装‐支笏湖温泉 -前編-

こんにちは!
PAINTERASのスタッフブログです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おはようございます!
今朝の苫小牧市の気温は、-12℃!!
とっても寒いですが、雲一つない快晴でございます。
今日も暖かくしてお過ごしくださいね。

本日は、去年10月に屋根の塗装工事をしました
支笏湖温泉、水の詩を素敵な景色と共にご紹介します!!

まずは、洗浄から行っていきます

表面のコケや、チョーキング(粉化)した塗膜を取り除いていきます。
大量の雪虫さんもいる為、丁寧に洗浄していきますよ。

洗浄が終わりましたら、ケレン作業に入ります。

高圧水洗浄作業で落ちなかった汚れや、塗膜の浮き、樹液など塗装するにあたっての不純物を取り除いていきます。
また、塗装する表面の下地を傷つける事により塗装の密着性を上げる効果もあります。
塗装工程においてケレン作業は大事な作業で、この下地処理を曖昧にすると早期剥離に繋がりやすくなります。
剥がれている屋根は、この下地作り作業をきちんとしなかった可能性がありますね(ノД`)・゜・。

次の工程は、錆止め

2液形エポキシ樹脂さび止め塗料です。
エポキシ樹脂は密着性に優れていますのでプライマー効果も得られます。
錆止め効果とプライマー効果が得られるなんて、一石二鳥ですね(^^♪



ーーー塗料の豆知識ーーーーーーーーーーーーー

2液形の塗料は、主剤と硬化剤を混ぜ合わせて使用します。
混ぜ合わせると使用可能時間が限られてしまい、使用時間が過ぎると固まってしまいます。
2液形の塗料で主剤と硬化剤を混合してから、塗料として使用することが出来る時間の事を
「ポットライフ」といいます。
塗料によってポットライフ(使用可能時間)は変わりますのでご注意を!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーいよいよ塗装作業ー

ダメ込み作業に入りますよ。

ダメ込作業とは、ローラーで塗れない箇所を前もって刷毛で先行塗りすることです。

ダメ込作業完了

次は、長柄とローラーを使用して塗っていきますよ

錆止め塗装、途中経過~

下屋部分が少し残っていますが。。。
とても素敵な景色なので、パシャリ

屋根の上からも最高な景色でしたが、次はお部屋の中から見たいものですね。

こちらは、錆止め完了後

安全第一で錆止め完了しました
支笏湖温泉、塗装工事のご紹介は、2つに分けてご紹介させて下さい。
次回へ続く~(^^♪



住宅、アパート塗装のご相談は!
道知事許可認定店、国家技能資格者が大勢在籍している㈱牧野建装まで!!

ホームページアドレス⬇️
https://www.painteras.com/